FC2ブログ

Where is the following ?

次はどこへ…

寒い夜だから・・・

2007.01.12 Fri 23:25

ここのところ毎日、夜はお茶の時間。

さっぽろは、
寒くなってきました、ずいぶん。
というわけで、必然的に夜は暖かいものを…

samuiyorudakara
琥珀色のティーカップで今夜もアールグレイを
近所の大型スーパー内の雑貨屋さんで購入。

こっちにきてできたお友達の影響で、
最近雑貨をあさる毎日の私。
もちろん高価なものには手は出せませんが、
たまたまふらりと立ち寄ったお店でsaleされていたC/Sを、3客。

ほんとは同じシリーズのスタッキングマグが欲しかったんだけど、
それはなくって…

でもあまりの安さに在庫一掃、
奥の大皿も一緒に買い占めちゃいました。
(どれもひとつ\380ナリ)

耐熱ガラス特有のぽってりした感触が心地よくて、
毎晩、飲みすぎちゃいます。

カフェインの取りすぎで、
夜更かし気味のこの頃…です。

Category:台所*  Comment:2  Trackback:0  Top

ごはん炊き

2006.08.29 Tue 14:06

我が家では、ごはん炊き、このルクルーゼちゃんがしてくれます。

ルクルーゼ

っていうと、とってもおしゃれな感じですが、
我が家の場合は違います。
長い年月と、数々のどたばたで、やっと最近これに落ち着きました。

結婚当初、新しい炊飯器を購入しようと電気屋さんに行ってびっくり
お値打ち品もあるけど、ほとんど2万円もするじゃあん…
しかもなんだか形も気に入らない…

と、いうことで、しばらくの間は旦那クンので炊いていました。
まぁ、2人だけだし、これで十分。

炊飯器
なんか宇宙っぽい。

なんでも旦那クンが入社してしばらくして、
同期一同から誕生日プレゼントでもらったらしい。 → なんじゃそれ。
ということで、すでに10年選手…
出ちゃいけないところから蒸気が出てくる始末。

あぁ、そろそろ、というか、かなりヤバイ。
買わなきゃなぁ…でも高いよなぁ…と、悩んでいました。

そんなある日街をふらふらしていると、
無印良品の「土釜おこげ」なる、ごはん炊き専用の土鍋を見つけました。
なになに、火加減なしでおいしいごはんが炊ける???
しかも閉店セールで 5,000円 → 4,000円
持ち帰ることも考えず、即決で購入したのでした。

まぁ、これが良くできたお釜で、おいしいのが炊ける
しばらくお世話になりました。

その後、福岡→広島→名古屋、そして、さっぽろに転勤。

ところが、引越し当日、荷物を開けて、
さぁごはん炊こう!とお釜を開けてみると…

 ガァァーン!

カビだらけでございました…

今回の引越し荷物は、遠路はるばる列車でした。
つまり2~3日も炎天下のコンテナのなかで、
適度な湿気とでんぷん質、いい具合に育ってしまったようでした、ははは。

いやいや、はははじゃないのです。

今から炊飯器を買いに行くわけにもいかないし、
「宇宙人の炊飯器」はどのダンボールに入れたかわからないし、あぁぁぁぁぁ…

そうだ!
ルクルーゼがあった!

結婚祝いで親友からプレゼントしてもらったココットロンド。
もったいなくて、なかなか使いこなせてない。
ごはん炊きしたら、おいしいとは聞いていたけど、できるかな。

えええーい、背に腹は変えられない…やっちゃうか。
水加減は?あぁぁぁぁ~、普通よりちょっと多めでやってみるか…
火加減は?うぅぅぅぅ~、沸騰してから考えよう!
(私、大学生の頃お鍋でごはん炊いて慣れてましたので、かなり適当です)
んんんん~、なんとか食べれそう…よ~し!

というバタバタで、今日に至るのですが、
これがなかなか、うまい! のです。

ココットロンド20㌢で、お米2合にお水500㏄。
洗米後30分程つけておいたのを中火にかけて、
ぐつぐつ沸騰して、ふたの間からプシューと湯気が勢い良く出てきたら、
弱火5分。その後15分蒸らしたら、つやつやふっくらごはんの出来上がり。

なぁんだ、土釜おこげと変わんないのです手順。
手入れの難しさや、重さで尻込みしていたのが嘘のように、
ルクルーゼでごはん炊いてます。

たまにお弁当をつくる時には、タイマーのついた炊飯器がいいなぁと思うものですが、
しばらくこのアナログなごはん炊きが続きそうです。

うちは3人揃いも揃って、ごはん大好き。
ルクルーゼで炊いたごはんがおいしすぎて、
夜ごはんの外食が少ないのは、そんな理由です

かぁちゃんは、なんでもいいぞ~!
たまには外で食べたいぞ~!お~い!







Category:台所*  Comment:0  Trackback:0  Top

くるま麩

2006.06.25 Sun 00:14

いつからだったかな。

kurum

これがうちに常備されるようになったのは…。

もちろんまだ、沖縄転勤はないのですが、
月に一度は食卓に「麩チャンプル」が上ります。
けいもいつからか大好物。
ほんといつからかわからないくらいしょっちゅう。

最初はこの大きさ(長さ30㌢くらい)と姿にびっくり。
予想もつかない下準備をして、大量の野菜と一緒に炒めます。
でも、おいしいんだよね…

もちろん今日も。

麩ちゃんぷる

あぁごちそうさま!

Theme:おいし~い♪  Category:台所*  Comment:0  Trackback:0  Top

とりくん洗濯バサミとキッチンカウンター

2006.05.20 Sat 00:27

南千歳のfranc francでみつけました。
10ヶ¥380ナリ。

暴れる息子と格闘しながらなので、
最近の買物は出たとこ勝負、一期一会で即決です。

衝動買いに反省しつつも、意外にそういう買物ははかどるもので、
失敗が少ない今日この頃。
これもその中のひとつ。

なんで、こんな無意味なものを買ってしまったのか、
ああ、これで洗濯物がとまるはずがないじゃあん。

帰りの車で自問していたけれど、
そうだ!洗濯バサミにしなきゃ良いじゃあん。

早速、焼いたパンの袋をとめました。
うんうん、満足。

そして、じゃじゃあん!
我が家では転勤のたびに家具が増えるのですが、
とうとうやって来ました、キッチンカウンター。

キッチンカウンター

ちょっと冴えない取っ手を、手持ちの陶器のに変えてみてにんまり。
うれしくて、フードプロセッサーだけ、
置いてみました。
しばらくはこのままで。
もったいなくて、ものを入れれない貧乏性の私。

Category:台所*  Comment:0  Trackback:0  Top

Calendar

2020.08.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

けいかぁ

Author:けいかぁ
転勤一家やめました
名古屋→福岡15ヶ月→広島11ヶ月
→名古屋9ヶ月→札幌4年
→東京下町暮らし10年目

子乗せ搭載ママチャリで西へ東へ…

バレー部引退し受験シフト中?
主に主食は肉!とスィーツの
中3長男K

くだもの、きゅうりとやきそばを愛する
小3二男ryo

とともに、
さらに限りなく
どたばたどたばたの日々…

m*fn
という名前でチクチク作ったりは
ライフワーク、私の癒しです
活動再開しよーっと

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のコメント

FC2カウンター

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

Copyright © Where is the following ? All Rights Reserved.

Designed by Flug / Admin