FC2ブログ

Where is the following ?

次はどこへ…

祝 はずれました!

2006.08.17 Thu 22:16

水曜 夕方、4回目の通院で、
けいのギブスはずれました!

はずれたギブス

よくがんばったよ、けい

丸い刃のついたドリルでギュィーンと真っ二つに切断です。
なんでも、回転刃ではなくて、振動して切る刃らしく、
手に押し付けても切れないんだそうです。
看護師さん、実演してくれました。

うんうん、ギブスと腕の境目、どうやって判別しながら切るんだろうと、
不思議に思っていたので、一安心。

先生には「泣くよ」と言われていたけど、
こちらもけいはがんばりました。

音がすごいので、大抵はそっちにびっくりしてしまうみたいです。
けいの場合は、先生が頑丈にギブスしてくれていて、
結局2本も切断しましたが、泣かずに脱出。

その後のレントゲンで新しい骨ができている様子も無く、
骨折はないでしょうということで、無事ギブス卒業!
…と、その時けいが泣き出しました。
「痛いから、あれ、もう1回するの~」


はずした爽快感より、喪失感の方が強かったのか…
仕方なく、はずしたギブスを包帯で止めてもらい帰宅しました。

あとで聞いたら…
はずしたあとの肘の裏のところがかぶれたみたいになって痛かったので、
ギブスをして直して欲しかったんだそうです。

帰宅後お風呂でふやかして出る頃には、もうギブスのことは忘れてケロッとしていました。

かぶれたみたいなところはしばらくかかりそうだけど、
なんとか来週くらいには公園再デビューできるかな…

そして、今日も一人で寝ると言うので、
後で見に行ってみると…

またか

爆睡。
なんで布団で寝ないのよっ。

Category:こども*  Comment:3  Trackback:0  Top

クリーム食パン

2006.08.15 Tue 15:14

久々に普通の食パン、焼いてみた。
食べたくなったんだよね、普通の。

今日は、lelaさんのレシピを参考に道春100㌫で生クリームと牛乳、発酵バターで作ってみました。
プレーンな生地って扱いやすくて気持ち良い。
久方ぶりのふわふわパン。
型から出したら倒れそうなほど。

生クリーム食パン

そーっとしておいてよね、けい。

そして早速今朝、いただきました。
ん~、やわやわでおいし~。
けいじじ名古屋が好きそうなパンに仕上がりました。
たまにはこんなのも良いね。

More

Category:パン焼き*  Comment:2  Trackback:0  Top

釧路湿原、三大湖めぐり 1泊2日車旅 2日目

2006.08.15 Tue 15:04

北海道の朝は早い
さっぽろも早くから(というかほとんど深夜から)明るくなるけれど、
釧路も例外ではなく…今朝も早起きだ。

なぜかけいは頭と足と逆さに寝ている。
どうやったらこのベッドでそうなるのか…

More

Category:旅*  Comment:0  Trackback:0  Top

ひとりでお昼寝

2006.08.14 Mon 13:22

最近、たまに、

「かぁちゃんはこっちにこないで、一人で寝る」

と言います。

おぉぉぉ、寝るときはいつでも添い寝だった君も大きくなったもんだ!
うれしいです、本当に助かります。
一緒に添い寝していると、必ずと言って良いほど、私、寝てしまいます。
だから、パンの発酵をしているときや、これから旦那クンが帰ってくるときなどは、
えい~っと集中していないと、いつの間にやら夢の中。
今日の晩御飯のメニューもすべての事を、忘れます。

さて、今日のお昼寝の前。
やっぱりけいが「こっちにこないで~」と言います。
お?一人で寝るのか?と聞くと、「うん」と。
よしよし。がんばってね、とけいが見えないところで様子を伺っていると、しばらくして動かなくなった気配。

そぉーと覗いてみると…

一人でおひるね

2枚ひいてある布団の端っこで、器用に寝ていました。
なんでそこかね。
どっちに寝返り打っても、ギブスのところ、痛くて起きてしまいそうだわ。
と、こそこそとパソコン作業でした。

Category:こども*  Comment:0  Trackback:0  Top

釧路湿原、三大湖めぐり 1泊2日車旅 1日目

2006.08.13 Sun 15:09

金曜日。

今回は、1日目釧路湿原をまわり、釧路に宿泊。
2日目は道東の摩周湖、屈斜路湖、阿寒湖をめぐる1泊2日のクルマ旅。
天気は悪い予報だし、けいは肘にギブス。
本当に大丈夫なのか…

More

Category:旅*  Comment:0  Trackback:0  Top

お、重っ!な、グラノーラショコラ

2006.08.10 Thu 13:57

昨晩、けいは昼寝なしで7時過ぎに寝てしまい、
旦那クンは飲み会。

こういう突然の自分の時間ってうれしいなぁ。

明日の朝ごはんは今日焼いたメロンパンまだ残ってるし…
旦那クン→チョコ嫌い、けい→堅パン嫌いなので、こんなチャンス逃してはならない!

ということで、今日はチョコ系のハードブレッドにチャレンジ。
以前から気になっていたcookpadのレシピを参考に、フルーツグラノーラとくるみ、チョコチップたっぷりのどっしりパンが焼けました。

グラノーラショコラ

早速今朝、私だけいただきました。
発酵不足かと思ったら…うまい

お昼もかじりっていると…

「何を食べているんだぁ…???」

ははは…難なくけいに見つかってしまいました。

堅いよ~との私の脅しにもめげず、
チョコのフィリングたっぷりのところを、バクリ。

固いパン<チョコ
ということかな。

結局1個まるまるとられてしまいました。

全粒粉+グラノーラ+くるみのがしがし歯ごたえ。
チョコはあんまり良くないかもしれないけど、
たくさん噛んでちょうだいな。

しかし…重っ
ごちそうさまでした。

*グラノーラショコラ*

More

Category:パン焼き*  Comment:5  Trackback:0  Top

メロンパンとギブス

2006.08.09 Wed 20:55

今朝けいのお友達が来るというので、
久々、メロンパンをやいてみた。

メロンパン卵抜き

彼は卵アレルギー。
幸い卵だけなので、メロンパンも結構おいしいのを作ることができるんだ。

実はけいは昨日滑り台の階段から、落ちました。
どさっっと、スローモーションで、間に合いませんでした、ごめんけい。

頭は打ってなかったけど、異常に腕を押さえて痛がったので、病院行きました。
でもお調子者の彼は、先生にほめられて「大丈夫、大丈夫!」。
けど、やっぱり夜になって痛くて痛くてたまらくなったらしい。
湿布じゃぁ、効かないか…痛がるほうの手をずっと握ってました。

そして今日、お友達がお見舞いに来てくれて、
1日思い切り遊んでしまい、当然腫れが引かないので、夕方再度病院へ…

「おかぁさん、ギブスしましょう!」

ギブスかぁ…

幼児の肘の怪我は成長に大きく影響するらしく、
骨に異常はないのだけれど、固めるのだそうです。

二人とも専用のエプロンみたいな(私はけいを抱っこしています)の着せられて、敷物の上に座らされました。

さぁ始まるなぁと思っていると、
看護師さんが、
けいの肘辺りに綿のカバーをして、水色の綿みたいなの巻きつけて、

「先生お願いしま~す」

うわぁ、次は石膏でどろどろするんやなぁ…と、思いきや、
水で塗らした包帯状のものを巻きつけるだけ。
これが短時間で固まるプラスチックらしく、そのうちベタベタいいだして、あっという間にかちんこちん。

医学の進歩はめざましいね…

おかげでけいは、寝返りの痛みを気にすることなく、今日はぐっすり。
お風呂NGだから、しばらく気持ち悪いけど、がんばろうね!

*メロンパン卵抜き豆乳版*

More

Category:パン焼き*  Comment:3  Trackback:0  Top

ココナッツサブレ!

2006.08.08 Tue 00:01

kokonattusabure

眠っていたココナッツファインがあったので、
アツ!さんのレシピでココナッツサブレに挑戦。

材料はココナッツ、グラニュー糖、バター、薄力粉、強力粉、
というシンプルさ。
しかも、ほぼ混ぜるだけという手軽さなのに、このうまさといったら

私、ガリガリいってクッキー食べるの大好き!なので、
焼き上がりは冷蔵庫でよ~く冷やして、何かあるたびにボリボリ。

あぁ、これではいつまでたっても痩せないね…
良くないと知りつつ、ココナッツ追加注文せねば

ちなみに今日の写真、日曜日に我が家にやってきたデジイチで撮影。
ちょっと感動!
今回はけいのひとくちサイズで作ったので、とても小さいのです、このサブレ。 ← ほとんど母が食べておりますが。

素敵な写真、撮れると良いな。

銀塩の一眼レフとはまた違った使い方みたいだし、
これから日々勉強だ♪




Category:お菓子*  Comment:0  Trackback:0  Top

夕張メロン様

2006.08.07 Mon 00:14

夕張メロン

うちに届いた夕張メロン。
北海道にいるのだから…と、生協で頼んでみました。
またまた「今期最終のご案内」に焦りながら…

木曜に来ていたものだから、さすがに今日は日曜。
朝、うきうきして割ってみると…よく熟れておりました。

完熟メロン

確実に完熟です。

赤肉メロンは独特のにおいがあると聞いて、ちょっとビビッてましたが、
全くそんなことはなく、口に入れるとトロける甘さ。
これも産地ならではのうまさなのでしょうか…

けいも無理やりひとくち入れたら、あまりの甘さにうっとりしておりました←今回は震えナシです!

残念ながら、今年の夕張メロンは終わってしまったようですが、
他の赤肉メロンが続々登場するので、また味わってみます

ふぅ。
今日は怒涛の3連続記事…日曜深夜のパン焼きはお休みでした。
あぁ、パン、やきたぁい。

Category:北海道*  Comment:2  Trackback:0  Top

けいと掃除機

2006.08.07 Mon 00:02

今日は日曜。
だからというわけではないけれど、朝っぱらから掃除をしてしまった。
一通りすんだ所で、けいが、

「けいクンがする」 ← まだ自分のことクン付けです

何々、掃除機やってみるか?
一応持つトコ短くして、やってもらいました。
何で子供ってボタンとかスイッチとか良く知ってるんだろう。
教えなくても最強ボタンで吸ってくれました。

けいと掃除機

あぁ、これから掃除も毎回はかどらなくなるのね。
一緒にするのホント面倒くさいなぁ、いろいろと。

Category:こども*  Comment:1  Trackback:0  Top

Calendar

2006.08.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

けいかぁ

Author:けいかぁ
転勤一家やめました
名古屋→福岡15ヶ月→広島11ヶ月
→名古屋9ヶ月→札幌4年
→東京下町暮らし10年目

子乗せ搭載ママチャリで西へ東へ…

バレー部引退し受験シフト中?
主に主食は肉!とスィーツの
中3長男K

くだもの、きゅうりとやきそばを愛する
小3二男ryo

とともに、
さらに限りなく
どたばたどたばたの日々…

m*fn
という名前でチクチク作ったりは
ライフワーク、私の癒しです
活動再開しよーっと

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のコメント

FC2カウンター

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

Copyright © Where is the following ? All Rights Reserved.

Designed by Flug / Admin