Where is the following ?

次はどこへ…


--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

さすが天然酵母ダ

2007.04.03 Tue 23:47

hatutennnenn6
クープがばりっと開いた~

さすが天然酵母
どれもハンサム揃いだわ
hatutennnenn3
丸パン成型だったのに楕円型になってる

おととい晩から24時間かけてできたホシノ天然酵母の生種

昨晩はひとまず食パンを仕込んでたのだけれど
せっかく天然酵母なら
オーバーナイトの醍醐味を味わいたいな、と。

プチブール配合で
仕込んでみました

予定では今朝には
いい感じで1次発酵終了してるはずでしたが
やはりそこはさっぽろ
ちょっと時間がかかって
結局焼きあがりはお昼のランチタイム

hatutennnenn4

バリッとクラスト
でも、もっちりクラムはじんわり甘い
無塩バターをちょこっとのせて食べると
乳の甘みとあいまって
なんとも

おいしい~

手間と時間がかかっても
作りたいわけがよくわかる

Kも私も2個ずつ
トマトソースのパスタと一緒にぺろり
ちょっと贅沢おうちランチでした

ちなみにこちらが昨日焼けた食パン
hatutennnenn


少々焼きすぎたかな、
バリバリうまい~

でも旦那クンには不評。
そうかそうか
では天然酵母は独り占め…いや(Kと私の)ふたり締めということで。

イースト卒業はできない我が家でした


Theme:手作りパン  Category:パン焼き*  Comment:7  Top

Comment

素晴らしい!
天然酵母でパンを焼くなんて、
すごい!
ビギナーな私はもっぱらドライイーストです。
上手に焼けるようになったら
挑戦してみたいけど、
その日は遠そうです…ブヒ。
それにしても、
どれもこれもおいしそうで
けいかぁさんの家族はしあわせものね。

From:モシコフ URL 2007.04.04. Wed 11:00 [Edit]

□モシコフさんё

いやはや~
照れくさい。
私も一年くらい手をつけられず…なんだか急に思い立って。
とっつきにくかったけど、
ドライイーストより発酵チョ~遅くて
いつも過発酵気味なウチのパン焼きには向いてるかも!でした。
もっと家族が喜んで食べてくれたら
はりあいがあるんだけどね~はぁ

From:けいかぁ URL 2007.04.04. Wed 15:45 [Edit]

こんにちは♪

は~ほんとおいしそう...。
しかも写真撮るの上手!!
幼稚園グッズもすっごくかわいくて思わず売れるのでは...と思いました。
けいかぁさん、いいかあさんですね...。
カレーパンもほんとおいしそうで(表現力がなくてごめんなさい)食べたくなりました。
今日の晩ご飯、カレーに今決定しました。
さて今から作ります。

From:komezo URL 2007.04.04. Wed 17:35 [Edit]

□komezoさんё

いやはやトンでもない!
パンも幼稚園グッズ(ましてや写真は!)も、ダメダメです、まだまだ。

いいな、カレー食べたいな~
うちのカレーの頻度が減るに従い、
ついついカレーヌードルでお茶を濁す日々…
私はカレーフリークなんですけどね~
早くKもカレー好きにせねば!

From:けいかぁ URL 2007.04.04. Wed 23:48 [Edit]

なぁんて贅沢なランチ!!幼稚園が始まったらKくんのお弁当もきっと素敵なランチなんだろぅなぁ♪うちは週5お給食・・・(笑)天然酵母とはっ!!!本格おうちパン☆やっぱ北海道では発酵は遅めなんやねぇ~(*ε* )

From:スバはは URL 2007.04.05. Thu 11:24 [Edit]

□スバははちゃんё
そうなんや、オベントなしかぁ。
料理上手なスバははちゃんこそ、
かなりラブリーなオベント作りそうじゃん。
うちは「おっさん弁当」になること、
間違いなし!でしょ。
さすがに惣菜パン焼いて、
これ持ってけ~はダメだよね。どーしよー

From:けいかぁ URL 2007.04.07. Sat 00:06 [Edit]

お惣菜パンいいやぁん週に1回はパンの日♪アカン?(笑)日本ぐらいじゃない?ご飯におかずのお弁当なんて・・・むこうじゃシリアルのみ!とか平気であるやん☆お惣菜パンがお弁当なんて感激やけど・・・幼稚園とモメるかね(*ε* )

From:スバはは URL 2007.04.09. Mon 09:22 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Calendar

2017.06.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

けいかぁ

Author:けいかぁ
転勤一家やめますー
名古屋→福岡15ヶ月→広島11ヶ月
→名古屋9ヶ月→札幌4年
→東京下町暮らしも7年目で
もうすぐお引越し…

子乗せ搭載ママチャリで西へ東へ…

バレー部でしごかれ
主に主食は肉!とスィーツの
中1長男K

くだもの&ゆでたまご、
きゅうりとやきそばを愛する
小1二男ryo

とともに、
さらに限りなく
どたばたどたばたの日々…

m*fn
という名前でチクチク作ったりは
ライフワーク、私の癒しです
現在はしばしの休止中…

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のコメント

FC2カウンター

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

Copyright © Where is the following ? All Rights Reserved.

Designed by Flug / Admin

FC2Ad

