Where is the following ?

次はどこへ…

スポンサーサイト

--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

天然酵母でロールパン

2007.04.08 Sun 23:09

tennnennroll
にょきにょき

さすがにそろそろまずい
うちのホシノパン種
冷蔵庫でも限界のようで…なんだかちょっと水っぽく
匂いをかいでみるとプウンとアルコール臭

まだギリでいけそう!
でもいま我が家には食パンが2斤

それならばと
残りの酵母ぜんぶ使って
昨晩ロールパンを仕込みました

なんだか最近、休みになると
Kと旦那クンのケンカがはじまり、
土日は頭がおかしくなりそう

2人とも子供だから、たちが悪い
Kは思うようにならないと大声で泣くし、
旦那クンはしつこく意地悪ばっかり言ってるし
あいだの私もそれなりに疲れるのです…

で、
今日はかわいそうにロールパンにもとばっちり

あたふたしていたら
2次発酵させすぎて
天板でみな、ひっつきました見事に
そのまま網の上にのるくらい
ぴったりサックリ焼けました

粉が多すぎただけなのかもね

中はふんわりもちもちでしたが
tennnennroll2

お試しの天然酵母
かなり気に入りました…でも今回のでおしまい

お料理上手な義妹にいろいろ教えてもらい
さっき富澤商店に新しいのを頼みました
木曜にはやって来る~
粉やら実やらバターやら…一緒にたくさん材料がやってきます
あぁ楽しみ

反抗期真っ只中のKも
あさってからは幼稚園
少し落ち着いてくれると、安らげそうダワ

おっと、
幼稚園の準備。

なんとかゴールが見えてきました!
明日は名前付けとスモックのアップリケ

アイロンでひっつけられるようにアップリケはできたから、
勝負はあした。

あぁ、あした、しかないんだけど。
大丈夫かな。

ま、いいか!


Category:パン焼き*  Comment:8  Top

Comment

こんばんは♪
勝負は明日との事!
大丈夫!なんとかなるっ!!
頑張ってええええええ~!
応援しています(*^o^*)。

From:komezo URL 2007.04.09. Mon 01:23 [Edit]

はじめましてm(__)m
REEKOUと申します…
プラプラしてたら『天然酵母』という文字…美味しそうな匂いにつられて
立ち寄らせていただきました^^;
美味しそうなロールパン!!私もパン作り好きなんです(自己流しかも下手くそ)最近天然酵母にも興味があるんですけど
まだ使った事はありません…
やっぱり 味も仕上がりも格別なんでしょうね(^^)

From:REEKOU URL 2007.04.09. Mon 06:58 [Edit]

おいしそうなロールパンね☆忙しいときでもいろいろ作ってるね(^^)
いよいよ明日だもんね、今日はラストスパートかしら?大変だったでしょう、用意。
息子、うちもなんでそんなことで?!っていう事で大泣きしたりするよ。間でお疲れ様…お察しします。。。
新しい材料も届くみたいだし、パン・お菓子作りで思いっきりリフレッシュしてね☆

From:hikapapi URL 2007.04.09. Mon 08:42 [Edit]

おぉ!美味しそう☆天然酵母はけいかぁちゃんペースでバリバリ使い切らないと無駄にしちゃうね・・・スバはははまだまだドライしか無理だな~♪10日まであと少し(o→ܫ←o)なんだかスバははドキドキしてます(笑)Kくんの制服姿みたぁい!!!スバの制服姿もメールで送りつけるわ☆ベレー帽とかでなんかへんちくりんやねん♪もちろんサイズはLさ!LLにしようか迷ったけど(´□`;)旦那様とKくんとケンカするの??うちは旦那様とスバは相変わらずラブラブ♡ケンカして意地悪ばっかり言うのはもっぱら母です・・・(*ε* )スババのスモッグに刺繍をしようと思いながらまだほうったらかし・・・大丈夫かなぁ~水筒もさっきネットで注文したところだし・・・アカン!絶対間に合わん(笑)



From:スバはは URL 2007.04.09. Mon 09:14 [Edit]

□komezoさんё

うぉぉぉ~!
と雄たけび上げてラストスパート、
ミシンにアイロン駆使して頑張ってます~
もっと早くからコツコツすればいいんですんけどね。
そいうの苦手で…明日の式は顔色の悪いクマのできたハハオヤでしょう、多分。ははは。
いいんです、主役は息子ですから、グスン。

From:けいかぁ URL 2007.04.09. Mon 16:30 [Edit]

□REECOUさんё

ようこそ!はじめまして☆
子育てとパン作りって、
一緒にするとなお楽しいですね~
天然酵母、なかなかいけますよ!
ちなみにこのロールパンはなぜかチーズのような香ばしい香りがしました~なんでだろ?

From:けいかぁ URL 2007.04.09. Mon 16:34 [Edit]

□hikapapiちゃんё

ありがとう!でもちょっと気色いでしょ…はは
忙しいとか言いながら、ね。。。冷蔵庫の天然酵母サマをどうしても無駄にしたくなくてね~(^^;)
今になってもブログやってるなんて、ダメな親です。
そろそろごはんしなくちゃ~ダ。
やらなくちゃいけないことがタクサンあると、
やりたいことがタクサンになるんだ。私。

From:けいかぁ URL 2007.04.09. Mon 16:39 [Edit]

 □スバははちゃんё

ベレー帽かぁ…かわいいねスバ君。
きっと似合う!写メ楽しみにしてるよ~
Kはね丸帽です、はい。
しかもリサイクルやから、
さっきアイロン駆使して補修したわ。
とりあえず明日のこと何とかして、
それからのことはおいおいしま~す。
スバははちゃんも頑張ってね♪

From:けいかぁ URL 2007.04.09. Mon 16:41 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Calendar

2017.07.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

けいかぁ

Author:けいかぁ
転勤一家やめますー
名古屋→福岡15ヶ月→広島11ヶ月
→名古屋9ヶ月→札幌4年
→東京下町暮らしも7年目で
もうすぐお引越し…

子乗せ搭載ママチャリで西へ東へ…

バレー部でしごかれ
主に主食は肉!とスィーツの
中1長男K

くだもの&ゆでたまご、
きゅうりとやきそばを愛する
小1二男ryo

とともに、
さらに限りなく
どたばたどたばたの日々…

m*fn
という名前でチクチク作ったりは
ライフワーク、私の癒しです
現在はしばしの休止中…

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のコメント

FC2カウンター

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

Copyright © Where is the following ? All Rights Reserved.

Designed by Flug / Admin

FC2Ad

