Where is the following ?

次はどこへ…

スポンサーサイト

--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

そうだ、小樽行こう♪

2007.10.22 Mon 21:18

tombodama
みずいろのトンボ玉


今日は造形発表会の代休で
幼稚園はお休み…

急遽
予定のないお休みになってしまったので
日曜日にハハの思いつき

「動物園」か「小樽」どっちか行く?

Kに聞いてみると

迷わず「おたる~」

ニンジンぶら下げたつもりだったのに
渋いほうに飛びついたね

少し大きくなってからは
久々の親子デート
小樽もロマンチックで良いかも、ムフフ


長文です


予定のない旅って素敵!

朝、普通に起きて
なんとなく洗濯して
ご飯をたべて着替えて出発

電車も行き当たりばったりしたかったので
あえて、時刻表は調べません

地下鉄、JRを乗り継いで
南小樽で下車

とぼとぼ小樽の繁華街へむかいます

さすがに駅周辺にはいなかった人も
ルタオのあたりまで来ると
アジア系の旅行者とともに激増

とりあえずKとルタオの展望台に登り
洋菓子には目もくれず(さっぽろでも買えるので…)
お店をでるとチョコの試食

ありがたく、
ごちそうさまでした…

たりらりら~
tombo2
と北一ガラスを目指し(試食逃げしたとも言う)

即決ご購入
tombo3
旦那クンへのお土産です
アウトレットですが…ははは、気持ち気持ち!
と言いつつ、3個あるし。

のんびりでかけたので
もぅお昼ごはん

本当は本店に行きたいところを
3歳児同伴では遠すぎなので涙をのみ
出抜き小路の「ニューなると」

もちろんいただき!若鶏定食♪
tonbo4
まるまる鶏の半身のから揚げ
ケンタッキーを彷彿とさせるかぶりつき

でかい!でかいです!
衣がないのでバリバリふたりで食べちゃいました
初めて見たときは、本当に目を丸くしてしまいましたよ~

これも最近さっぽろでも手に入るようになってます
でも揚げたては格別!と思いたい…し、ね。

そして
本日のメイン

「とんぼ玉つくり」

長年の念願叶い…と思ったら
Kがすると言ってききません

まさかね…と、お店の方に尋ねると

「大丈夫です」あっさり

3歳児なんですがね~

「大丈夫です」あっさり

ハハのもくろみは崩れさり
Kがすることに

最初はおっかなびっくり
tombo5

慣れてきたら、余裕の笑顔
tombo6
ベースのガラスにマーブルにするガラスをまきつけて
なめらかにしながらまぁるくします
tombo7
あとは灰のなかでゆっくりさますのですが…ここから通常40分
Kはあんまり楽しかったのか
この場から離れたがらず
結局店内で工房に釘付けでした

できあがったとんぼ玉を
大切に大切にカバンにしまうK



あきらめるというよりは
なんか納得しちゃったハハでした
良かった良かったちょっと涙ぐんでたりもする私

外にでると雲行きも怪しくなり
急いで帰路につきます

…が
たたでは帰らぬ我が家
道々「澤の露」「ぱんじゅう」「マロンコロン」
ちゃっかり手に入れて駅に到着

そして帰りの電車でぐっすり…なのはハハでした

「そろそろさっぽろ着くよ~
したくしなさ~い」

と息子に起こされるハハって…

少しだけ成長したKと
楽しい小樽デートになりました

また、どこか行こうね


Category:旅*  Comment:3  Top

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

From:  2007.10.24. Wed 23:06 [Edit]

小樽~修学旅行で行ったょ~♪
トンボ玉かわいぃ!上手にできてる☆けいかぁちゃんの器用さチャレンジ精神を存分にを受け継いでくれてそぅだね~将来楽しみ♪
スババと2人きりデートかぁ~面倒くさいなって思ってたけど、大きくなったらしたくてもできなくなるだろぅから、今のうち???(笑)今度チャレンジしてみょうかな~スバは完璧な父っ子だから、既にデート断られそう・・・

From:スバはは URL 2007.10.30. Tue 10:28 [Edit]

□スバははちゃんё
お~修学旅行で北海道?
オサレな学校だね~
うちは中高と京・奈良or東京だったし。
トンボ玉はね~
作ろうという意気込みはほめて遣わすんだけど、
結局お店の人が仕上げてくれるので…微妙。
今回、息子デートかなり良かったから
また食い倒れしに出かけたいなぁ~と思ってるんよ。
食の好みがKとはバッチリなんだよね。ふふふ

From:けいかぁ URL 2007.11.01. Thu 16:54 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Calendar

2017.10.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

けいかぁ

Author:けいかぁ
転勤一家やめますー
名古屋→福岡15ヶ月→広島11ヶ月
→名古屋9ヶ月→札幌4年
→東京下町暮らしも7年目で
もうすぐお引越し…

子乗せ搭載ママチャリで西へ東へ…

バレー部でしごかれ
主に主食は肉!とスィーツの
中1長男K

くだもの&ゆでたまご、
きゅうりとやきそばを愛する
小1二男ryo

とともに、
さらに限りなく
どたばたどたばたの日々…

m*fn
という名前でチクチク作ったりは
ライフワーク、私の癒しです
現在はしばしの休止中…

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のコメント

FC2カウンター

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

Copyright © Where is the following ? All Rights Reserved.

Designed by Flug / Admin

FC2Ad

