Where is the following ?

次はどこへ…

スポンサーサイト

--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

鉄一家の旅 釧路1泊2日①

2008.02.09 Sat 23:58

tetu kushiro
SLは好きですか?


家族揃って
そんなに大げさな「鉄」でもないのですが

「冬の釧路湿原に行っときたい
来年いるかわかんないから」(By転勤族)

旦那クンの一言で
突然実行

冬はさすがにマイカーはきついので
現地まで特急、
レンタカーでめぐることに決定

早速「JR親子きっぷ」を購入して
宿をとり、レンタカーの予約

決行の一週間前のできごとでした…なはは

以下長文です

3月5日記



さっぽろから釧路を目指す

ということは

「特急スーパーおおぞらだ~!」

Kは小躍り

念願の青い車体に乗れるのです

Kも大きくなったことだし
先の長い旅
列車の中で寝れば良いので
早朝6時に出発
7時過ぎの列車に乗って釧路へ…

早速「鉄」…
tetu kushiro2
おそるべし4歳児
おおぞらのために5時30分起床です、本日

釧路までの4時間ほどの車内
朝ごはんやお菓子を食べたり
すれ違う列車に釘付けになったりで
意外にあっというま~

おおぞらのような特急は
先頭車両まで行くと
運転席の下部分に小窓があって
前のところが見えるんですね~

以前スーパー北斗に乗ったときに
発見していたので
今回も何度か行きました

いっちばん先頭なので
臨場感はたっぷり

衝突とかしたら、確実に死ぬよね…

などと大人は思うのですが

石勝線(?)は
単線なので
途中、特急とすれ違うために
停車をします

そこが狙い目!

反対方向の特急とすれ違うまで
18㌔のKを抱っこ…はきつかったですけど

お昼前に釧路に到着

わざわざ早朝からでかけたのには
もうひとつわけがありまして…

そうです

「SL冬の湿原号」

11時過ぎに釧路駅を出発するのです
それ見たさで。

同じ思いの早起きさんたちが
ゾロゾロとホームを移動して…
tetu kushiro4
またかい!「鉄」

とはいえ
大人もかなり気分は高揚しますね~
間近でSL

ほとんどの人が「乗る」人なので
出発直前にホームに残っていたのは
我が家と、あとはちらほら

SLを見送ってやっと駅をでました

**********************

今日のランチは釧路ラーメン
tetu kushiro3
和商市場のおとなりの市場の中にあります~

旦那クンはここの
「魚醤ラーメン」
がお目当て

私は臭い系が苦手なので定番「塩」にして
旦那クンのはちょっとだけ味見しましたが
臭みはなく、とてもコクがあっておいしかったですよ♪

おなかを膨らませたら
レンタカーを借りて
一路釧路湿原へ

車はピンクのフィットでした
…わはは~普段は絶対我が家にはない色だわ

釧路はさっぽろに比べたら雪は少なく
想像していた風景とは少し違ってました

途中うとうとしながら
うっすら雪のかかった湿原に到着

なにげに線路の近くで
ビデオの三脚らしきものを設置して
待っている人に遭遇

…あ~もしかしてそろそろ??

私たちも
近くの踏み切りにスタンバイ

待つこと数分、来ましたよ~
kushiro5
…湿原号

さっき釧路から出た列車が
釧路へ帰る便です

寒さの中待つ時間のほうが断然長いです
あっというまにすぎさった機関車

さて
ここからは駆け足で散策

まずコッタロ展望台へ行き
tetu kushiro6
鹿の群れに出会い

大急ぎで鶴居村へ

その名のとおり
タンチョウヅルの生息地です

サンクチュアリには
いますいます、タンチョウ!
…だらけというか
tetu kushiro7

急いだのにはこれにも訳がありまして

日没直前になると
サンクチュアリですごしていたタンチョウたちが
いっせいに巣に帰る…

これに間に合うため、だそう(旦那クンいわく)

たっくさんの三脚が並ぶ中
Kとぶるぶる震えながらその時を待ちました

おもしろいです

タンチョウが飛び立つたびに
パシャパシャパシャ~

まるで
芸能人の婚約会見のように
一斉にシャッター連射の音

けいかぁは
デジイチとはいえ
たかが300㍉の望遠レンズ、三脚ナシ

パシャパシャ~のあとにパシャ
私の地味な音が響いていました…
tetu kushiro8
ツルって
一生同じ伴侶とつがいなんですよね
素敵…

日没近くなっても
一向に一斉に飛び立つ気配もなかったので
結局我慢しきれず
今度は一路お宿へ!

なんとか真っ暗、道路がカチンコチンになる前に!!
雪は少ないですが、気温はぐっと冷え込みますからね~

結局、夕食直前に「ロッジシラルトロ」に到着
ここはにもきてます~

今日はお客様があと一人だけ
ほとんど貸切~

というわけで
温泉も貸切~
部屋も12畳くらいのお部屋に3人がポツンと…

テレビ以外にすることもなく
疲れきって全員9時に就寝

続きはまた…ぶひひ











Category:旅*  Comment:2  Top

Comment

いってきたんですね!!
家も汽車大好きですよ!!
鉄道少年団に入っているくらいですから、息子が小さい時、これにのってきました!!
だるまストーブでするめやいている人いましたよ!!(*^。^*)

今日は納品ありがとう!!
そしておいしいパンやお菓子
あっという間でした(笑)
またお願いします!なんチャッて

From:メロママ URL 2008.03.06. Thu 17:27 [Edit]

□メロママ~ё
行っちゃいました♪
そうなんですか~汽車好きなんですね
話がまた②盛り上がりそう…↑
一度SL乗ってみたいわ~
うちはもっぱら、「見る」のみでした。良いなぁ~


こちらこそ今日は
ありがとうございます
そして忘れ物~お世話かけます。。。
修行中につき、
また何か焼いて持ってゆきますので
試食してくださいませ~♪

From:けいかぁ URL 2008.03.06. Thu 21:37 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Calendar

2017.06.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

けいかぁ

Author:けいかぁ
転勤一家やめますー
名古屋→福岡15ヶ月→広島11ヶ月
→名古屋9ヶ月→札幌4年
→東京下町暮らしも7年目で
もうすぐお引越し…

子乗せ搭載ママチャリで西へ東へ…

バレー部でしごかれ
主に主食は肉!とスィーツの
中1長男K

くだもの&ゆでたまご、
きゅうりとやきそばを愛する
小1二男ryo

とともに、
さらに限りなく
どたばたどたばたの日々…

m*fn
という名前でチクチク作ったりは
ライフワーク、私の癒しです
現在はしばしの休止中…

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のコメント

FC2カウンター

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

Copyright © Where is the following ? All Rights Reserved.

Designed by Flug / Admin

FC2Ad

