Where is the following ?

次はどこへ…

スポンサーサイト

--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

16ヵ月後…

2008.04.22 Tue 20:10

16months after
こんなんなってます


全身麻酔で
石灰化上皮腫をとってから
はや16ヶ月

術後はしばらく
養生テープをしていましたが
現在は何もつけていません
(…日焼け跡とれるまで結構かかりました

お風呂上りとか
運動したときは
少し赤みを帯びていますが
それ以外は

ほとんど気にならないくらい

むしろ
遊んでいてできたけがの方が…

ま、男の子ですし。

今思うのは
やっぱり

全身麻酔で取っちゃていて
良かった、かな

このあたりの
局所麻酔はコワイわ、多分

それに
きっと上皮腫ももっと大きくなっていただろうから。


やっぱり検索ワードの上位を占める「石灰化上皮腫」
小さいお子さんの手術で悩んでいる方の参考になればと思い
画像をのせました
のせといてなんですが、
不届きな気持ちで転載等するのはどうかご遠慮ください。

Category:石灰化上皮腫*  Comment:20  Top

Comment

はじめまして。石灰化上皮腫でこちらにたどり着いたものです。三月の終りに皮膚科でそうだろうといわれ、あわてて検索しいろいろなページを見て勉強しました。Kくんの傷も大変参考になりました。上皮腫ができた場所がほとんど同じだったものですから・・・。我が家のS姉も顔だし、女の子だしどうしよう・・なんて思い、皮膚科の先生におもいきってそのままぶつけたら形成外科に行ってくださいなんて言われまして、思い切って二週間前に手術で取り出し、気にしていた傷もほとんど残らず、取ってよかったと思ってます。正直ほっとしたーって感じです。しばらくテープを張っての様子見ですが本当に取ってよかったです。
刺繍の好みがなんだか似ていて・・といっても私はまだ眺めるばかりで。時々、遊びに来ます。

From:R I N URL 2008.04.28. Mon 16:58 [Edit]

キレイに治ってきたね♪
小さい頃にとってしまったら大きくなるにつれて傷口もっとめだたなくなるかな?
本当、無事に成功してよかったね!!!
Kくん色白いね~北海道は冬場は雪焼けはしなぃの?日焼け止めみたいなの塗ってないとやっぱ赤くなるのかなぁ・・・
素敵な福耳♪スバは耳たぶは大きいけど福耳じゃなぃ~

From:スバはは URL 2008.05.06. Tue 10:44 [Edit]

□RINさんё
はじめまして!
コメント遅くなってしまい申し訳ありません…
お嬢さんも同じということで…手術されるまでの心痛、お察しいたします
術後の経過良好とのことで、本当に良かったですね~


Kの場合は先生のお見立てよりも
腫瘍が大きかったせいもあり
傷口にボンドが使えず、縫合したために
少しあとが残ってしまってしまいました。


テープ、結構日焼けしますよ~気をつけてください♪
Kは去年、テープはがしてもテープが…状態でした(笑)
またよろしければ、遊びに来てくださいね!

From:けいかぁ URL 2008.05.06. Tue 23:24 [Edit]

□スバははちゃんё
おひさしぶり♪
なんか先生が言うには、
顔が大きくなるときに
傷口もメリッって伸びるんだって…
どうかこれ以上顔デカにならんでくれ~
というハハの悲しい願いは…届かないね、きっと。

From:けいかぁ URL 2008.05.06. Tue 23:27 [Edit]

No title

はじめまして。
古い記事にコメントすみません。
石灰化上皮腫でこちらにたどりつきました。
手術跡、目立たなくなってきたようで、良かったですね!
うちは3年生で、局所麻酔・・・怖いです。
それかどうかも手術してみないと解らないらしく、違う病院も受診してみようか迷い中です。
記事、とても参考になりました。
ありがとうございました。

From:*ゆるり* URL 2011.01.06. Thu 18:33 [Edit]

□ゆるりさんё

はじめまして!
コメントありがとうございます♪

記事、読んでいただけて、とてもうれしいです。
手術後は、太陽にあたると少しテカっています(笑)が、
今ではほとんど目立たなくなっています。

お子さんの手術もうまくいきますように…

From:けいかぁ URL 2011.01.11. Tue 22:42 [Edit]

はじめまして!

3歳の息子の右まぶたの上に、こりこりした塊があり、今日、皮膚科に受信したら、石灰化上皮腫と診断されました。家に帰ってきて、インターネットで調べていたときに、こちらにたどり着きました。
病院の先生にはまだ小さいし、様子見で、もし塊が大きくなったりしたら手術して取ったほうがいいといわれました。
ですが、K君のママが早く取ってよかった~というコメントを書かれているのを見て、早いうちにとってもらったほうがいいのかな?と迷いだしました。全身麻酔も怖いけれど、大きくなる前に取ってしまったほうがいいのでしょうか、、?

From:ぺるっち URL 2011.01.21. Fri 16:51 [Edit]

□べるっちさんё

うんうん、悩みますよね…
うちも悩みました。

…でもこれから腫瘍が大きくなること、
が予想されることを聞き…

腫瘍が大きくなるということは
必然的に傷口も大きくなる
それにいつかとらなくてはならないなら
物心ついて部分麻酔より、
わけのわからない今、全身麻酔…って決めちゃいました。

もちろん全身麻酔はちょっと抵抗ありました
数パーセントの事故や、植物状態もある…などなど書かれた
怖い書類にサインもしなくちゃいけなかったし

現在、当人は、もうほとんど覚えてないようです。
傷口も今のところは、太陽で光るくらいで。
私もあの時で良かったと思っています。
(必要以上に、K、臆病少年だったのです…汗)

あれからもう数年。
手術のしかたも違うかもしれないし、
息子さんの場合は、まぶたというデリケートな場所…
わたしからはなんとも言えませんが、
息子との体験談を参考にしていただければ、幸いです。。。


From:けいかぁ URL 2011.01.21. Fri 21:17 [Edit]

No title

返信いただき、ありがとうございます!
実は、こちらに書かせていただいた次の日、息子のまぶたが腫れて、また違う皮膚科にかかることとなりました。(しこりのあるほうです)なにか細菌が入ったんだろうということで、抗生物質の飲み薬、化膿止めの塗り薬を処方されました。今日もまだ腫れていて、お岩さん状態で、かわいそうです。。。
その時の皮膚科の先生も、まだ腫れがひいてちゃんとみてからじゃないと何ともいえないけど、3歳で全身麻酔はリスクを考えるとあまりおすすめはできないな~と言われました。なので、まだどうしたらいいか悩み中です。
でも、とりあえず、今はまぶたの腫れがはやくひいてくれることを祈るばかりです。。。

From:ぺるっち URL 2011.01.24. Mon 10:01 [Edit]

□べるっちさんё

え…息子さん、落ち着かれましたか???

まぶたはやっぱりデリケートなんですね…
いつ取ったとしても、術後のケアも心配ですね。
視力のこととか…

…3歳児の全身麻酔って、怖いんですね…
当時は思ってもみなかったので、
結構安易に決めてしまったの、今さらながら怖く感じました。

息子さん、早くハレ、ひくと良いですね。


From:けいかぁ URL 2011.01.24. Mon 11:11 [Edit]

No title

初めまして
ワタシもみなさんと同じように「石灰化上皮腫」について、探し、ここへたどりつきました。
我が家は、小2の息子の頬骨のあたりにあります。最初は小さかったのに、学校で興味本位で触られたり、自分自身もコロコロ気持ちよくて触ったりしたせいで、大きくなりました。
皮膚科で聞いてもなかなか納得いかず、とるべきか否か悩んでいます。
局所麻酔と言われましたが、場所が場所なので、全身でもいいかと思っています。
息子は、怖がりなので、摘出はいやがっています
少しでも早いうちがいいのか、ほっとくべきか・・・悩みます。
痕も残ると医師に言われてるし…
いろんな病院回ったほうがいいのかしら

変わってやりたいと思う毎日です

From:にいみや URL 2011.01.28. Fri 13:09 [Edit]

□にいみやさんё

はじめまして。
心中お察しします。お辛いですね。

こうしてブログで石灰化上皮腫のことをのせていて
思いのほか反響が多いことに驚いています。
…うちがごく稀な、ケースだと思っていたので…

場所がどこであれ、体にメスをいれること、抵抗ありますよね。
キズのこと…からだだけじゃなく、心のほうもね~
いっそ取らなくてもよいなら…

ただにいみやさんの息子さんの、
大きくなっているとのこと。
心配です。

病院探しは大変と思いますが、
納得のいく先生に出会えると良いですね。

うちの場合は、もう本当に本人、忘れちゃってます…汗
傷のことも、いまのところはいじめなど、つらいことにはあってないみたいです。
また近々、Kの傷跡、upしますね~♪




From:けいかぁ URL 2011.01.28. Fri 21:00 [Edit]

No title

お久しぶりです。最初にお世話になりました、RINです。

うちが手術をしてからもう三年になりますが、傷跡はほとんどのこってません。
形成外科で局所麻酔で小6の初めに手術しました。
先生からは抜糸しなくてもいいような縫い方でやりました。と手術直後に説明を受けました。
それだと、ほとんど跡が残らないそうです。
K君と一緒で8か月ほどテープをはりましたが、テープも肌色でしたよ。

うちが手術を決めたのは、触ると少し痛くなってたからです。
うちも最初は小さかったのですが気にして触りだしてから急に大きくなりまして、大きくなったことで触った時にいたみをかんじるようになったのです。
先生からは絶対手術で取り出さないといけないわけではない・・・、っていわれました。
でも痛み感じるなら、これ以上大きくなるの困るなら・・手術しましょう・・という感じでした。
石灰化上皮腫って必ずしもだんだん大きくなるものでもないようです・・。
 
疑問点はとことん話したほうがいいですよ。
納得出来るまで病院を何件か探すのもいいとおもいますよ。

From:RIN URL 2011.01.29. Sat 19:48 [Edit]

□RINさんё

お久しぶりです!
術後の経過、良さそうでなによりです。
(抜糸なし、うらやましいです!うちも、やっぱり形成のほうが良かったかな~)

手術をするかしないか、全身麻酔か局所か…
それぞれたくさん悩んで、それぞれの状況で決めて…

貴重な体験談、ありがとうございました。
きっと、たくさんの方の支えになると思います!

From:けいかぁ URL 2011.01.31. Mon 23:27 [Edit]

No title

こんにちは
にいみやです。
お返事いただき、感激です。
あと、RINさんのコメントも参考になりました。なるほど、形成外科かぁ・・・
確かに傷跡は上手にぼかしてくれそうですね
実は、息子は、水泳を習っているので、手術したら、しばらく行けないからなぁと手術の時期(季節)も考えてます。
ワタシの住む所は、田舎なので、いろいろ医者巡りはできません。
ただ、総合病院はあるので、行ってみたらいいのかしら・・・と。
ただ、現在通う皮膚科は、兄妹で「水いぼ」でお世話になってて、よく行きます。だから、なかなか他の病院のセカンドオピニオンや治療をしていいものか、正直、なやむんです

From:にいみや URL 2011.02.10. Thu 14:22 [Edit]

□にいみやさんё

こんばんは。

RINさんのコメント、本当に参考になりますね~
読んでいただけて、良かったです!

…セカンドオピニオン、やっぱり悩みますね。
かかりつけ医だと気分を害された時のこと考えちゃいますよね~
でも、それで冷たくなるお医者さまなら、それまで。。。
大切な子どものためですもん、皮膚科と形成、決めかねていらっしゃるなら、
割り切って、軽い気持ちで相談されてみてはいかがでしょう???
…なんて、やっぱり難しい話ですよね。

From:けいかぁ URL 2011.02.10. Thu 22:20 [Edit]

こんにちは!

お久しぶりです。
以前、こちらで相談にのっていただいたものです。

お岩さんのように腫れたまぶたは、2週間、抗生物質を飲み、塗り薬も処方していただいて、なんとかおさまりました。ですが、しこりはそのまま。。

そして、先日、子ども医療センターを紹介していただき、早速行って来ました。結論から言うと、今、手術はしないこととなりました。

全身麻酔というリスクをしょってまで今とる必要はないということ、あと、一度腫れたら、何年か経ってからのほうが、手術でしこりを取り除きやすいということ、等々、いろいろお話いただいて、しこりをとるのは、本人が大きくなって望んだらでいいかな。。と思えたからです。

やはり、いろんな先生に相談することは大事ですね。私自身、それによって、とりあえず、ひとつの決断ができました。

こちらに相談させていただいたことも、とても励みになりました。ありがとうございました。

また何かの時には、こちらにおじゃまさせていただきたいと思います☆

From:ぺるっち URL 2011.02.23. Wed 15:17 [Edit]

□べるっちさんё

これからのことが決まって良かったですね♪
自分のことならまだしも、お子さんのこととなると、
どうしたらよいか、悩むのは当然ですよね。

べるっちさんの決断のお力に、少しでもなれたらのなら、
もうそれだけでblogやってて本望です…ヨカッタ…

またお気軽に来てくださいね♪

From:けいかぁ URL 2011.02.25. Fri 21:44 [Edit]

No title

はじめまして。

石灰化上皮腫を検索しててたどり着きました。
うちのチビ(1歳なったばかり)が今度手術することになり、口の横なんですが傷痕が残るからかわいそうだなと私が凹んでいます。
小さいので全身麻酔らしく、それも心配(+o+)
K君くらい傷痕が薄くなってくれたらいいのですが。。。
でも、けいかぁさんの日記を見て少し気分が楽になりました。

From:歌暮ママ URL 2011.07.07. Thu 17:06 [Edit]

□歌慕ママさんё

はじめまして
コメント、ありがとうございます

1歳になったばかりで…お気持ちを思うといたたまれません
きっと不安でいっぱいのことでしょう
本人はすんでしまえば、いつか忘れてしまうくらいのことでしょうが
歌慕ママさんや周りの方は気が気じゃないですよね

Kはけして肌が強いほうでなく、
アトピーも経験してますので、私も心配でしたが、
いまのところ、気になることは起きていませんよ♪

どうか無事、手術が成功しますように…祈ってます

From:けいかぁ URL 2011.07.08. Fri 00:13 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Calendar

2017.08.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

けいかぁ

Author:けいかぁ
転勤一家やめますー
名古屋→福岡15ヶ月→広島11ヶ月
→名古屋9ヶ月→札幌4年
→東京下町暮らしも7年目で
もうすぐお引越し…

子乗せ搭載ママチャリで西へ東へ…

バレー部でしごかれ
主に主食は肉!とスィーツの
中1長男K

くだもの&ゆでたまご、
きゅうりとやきそばを愛する
小1二男ryo

とともに、
さらに限りなく
どたばたどたばたの日々…

m*fn
という名前でチクチク作ったりは
ライフワーク、私の癒しです
現在はしばしの休止中…

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のコメント

FC2カウンター

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

Copyright © Where is the following ? All Rights Reserved.

Designed by Flug / Admin

FC2Ad

