Where is the following ?

次はどこへ…

スポンサーサイト

--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

病名がわかるまで

2008.06.04 Wed 10:55

現在の母はとても元気です♪

…とうとうこのカテゴリ作ってみました
発病からいままでのことをまとめてみましたyo

以下 長文です~

どなたかの
ご参考になれば幸いです

母の調子が悪くなったのが昨年末

もともと
腰にぎっくり腰の持病があり
疲れてくると、「またやっちゃった」なんて具合でした

近所の整形にかかったこともあるのですが
散々待たされた挙句、
腰が痛くて動けないのに機械に乗せられ、
ツライ体制でレントゲンとったりで
結局鎮痛剤と湿布の処方があるだけ

病院に行ってさらに悪化して帰ってくるので
ぎっくり腰のときは自宅安静
というのがいつもになっていたのです。

今回もそれと思っていたのですが
待てど暮らせど
一向によくなる気配がなく

ついには起き上がれなくなり

さすがにおかしい

と、市民病院を受診しました

なんと腰、骨折していました
圧迫骨折です

いろいろ調べてもらいましたが
骨粗しょう症でもなし、
なにか運動していたり事故にあったりしたわけでもなし

よくわからず、検査検査!

レントゲンで肋骨にも影があり
まずは「肺ガン」の疑い
さらに検査検査

PET検査の結果出た結論は「骨ガン」の疑いあり

PETではガンのあるところが赤く写るそうなのですが
母は全身の骨が真っ赤だったそうです

え~肺ガン?骨ガン?
再発?まずいんじゃないの?
なんてビビッていた私。
(母は10年前に甲状腺ガンも患っておりますので)

でも血液検査にさして異常がみつからず
ガンの可能性は低い、とのこと
とりあえず、鎮痛剤を飲みながら経過観察に

…ここで弟が
「心配だから、大きい病院で検査してほしい」と

私も男の子を持つハハとして
「男の子にとって母親は特別だから、
弟のために、だめもとでかかってみたら?」と

やっと母が重い腰を持ち上げて
以前甲状腺でかかったことのある大学病院に行きました

でもそこでも
なかなかわかりませんでした

検査結果にガンを裏付けるような異常がないのです

そんな時、放射線科の先生がポツリ

「骨髄腫かも」

この一言で状況は一転しました
その前提で調べてみるとドンピシャ!

病名は「多発性骨髄腫」
(詳しいことはとっても難しいので
専門のページでお調べください…)

100万人にひとりの確率で~

酒もタバコも、暴飲暴食もしない母
ちょっと太めではあるけどね。
なんでかな~理不尽だわ~(当時は号泣

実のところ
骨髄腫も血液検査でわかるハズなのだそうです

どうして病名がわかるまでに
こんなに時間がかかってしまったかというと

母は骨髄腫特有の血液に出る成分が
尿にでる、すごく珍しいタイプだったからなのでした

骨髄腫ってだけでも珍しいのにね~
もしかしてアタリ?なんつって

病名がわかったら今度は治療ですね
長くなっちゃったので
治療編はまた次回で~

Category:多発性骨髄腫  Comment:4  Top

Comment

No title

そっか~やっぱ、病院って1つじゃだめだょね!!!
スバが重積の時も最初の病院では風邪って診断されたし、実家の父も下血して病院にいって大腸カメラをしても異常が無くってレントゲンだかCTだかを撮ったときにたまたま隅っこに肺の一部が写っててそこに癌が見つかったんだ・・・肺の下のほうだったら写らずにスルーだったと思うと怖い

ぉ母様の容態は落ち着かれてるんだね♪
自分が今健康であることに甘んじてないで健康診断は受けなきゃいけないのかな・・・なんてさいきんちょっと思ってます
ぉ母様に
よろしくお伝え下さい☆
最近ますますバタついてるスバ家です・・・
けいかぁちゃんのパン・・・どこを見ても大成功にしか見えなぁい
スバはは最近全く焼いてないょう・・・
早く小麦安くなれぇ~

From:スバはは URL 2008.06.04. Wed 16:13 [Edit]

なるほどーみっちゃんのブログにはとても勉強になり、楽しみに拝見させてもらっています。
お母さん、大変辛かったね。腰は体を支えるのに重要なのに病名がわかるまで不安に耐えながら検査頑張ったんだね。
良い先生に巡り会えたのも弟さんの一言ってすごいー私も親を大事にしよ~と改めて思いました。

From:えりんぼ URL 2008.06.05. Thu 06:03 [Edit]

□スバははちゃんё

そうそう!
母の場合は、
市民病院に血液内科がなかったから仕方ないんだけどね。
でも大学病院行ってなかったら…と思うとさすがにゾッとするわ。
いまは悪運だけは強いね~って笑ってるけど。

スバははちゃんも、気をつけてよ~

From:けいかぁ URL 2008.06.05. Thu 16:24 [Edit]

□えりんぼちゃんё

お!
早速コメントありがと~

ごめんね、今までのはどこへ行ってしまってたんだろ…
いろいろ調べたけど
わからなかったよ~涙

私も今回はいろいろ考えさせられました。
ホント、大事にしなきゃだね…
そんな機会を与えてくれたことにも感謝だわe-53

From:けいかぁ URL 2008.06.05. Thu 16:32 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Calendar

2017.07.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

けいかぁ

Author:けいかぁ
転勤一家やめますー
名古屋→福岡15ヶ月→広島11ヶ月
→名古屋9ヶ月→札幌4年
→東京下町暮らしも7年目で
もうすぐお引越し…

子乗せ搭載ママチャリで西へ東へ…

バレー部でしごかれ
主に主食は肉!とスィーツの
中1長男K

くだもの&ゆでたまご、
きゅうりとやきそばを愛する
小1二男ryo

とともに、
さらに限りなく
どたばたどたばたの日々…

m*fn
という名前でチクチク作ったりは
ライフワーク、私の癒しです
現在はしばしの休止中…

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のコメント

FC2カウンター

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

Copyright © Where is the following ? All Rights Reserved.

Designed by Flug / Admin

FC2Ad

