Where is the following ?

次はどこへ…

スポンサーサイト

--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

多いのね

2008.08.28 Thu 22:11

ooinone
またパケ買い


そろそろ北国ぐらしにも
慣れてきたので
ここらでおいしい話でも…

と思ってたのに
そうもいかんのよ


今日は私の2回目の歯科治療
ついでにKもフッ素を♪

もう歯医者さんは何度目かだし
慣れているK

でもって先生に
歯磨き状のフッ素を塗ってもらってると

「ん?上の前歯グラついてるね~
転んだり、打ったりしたかい?」

…覚えはない。
あるとすれば、下の歯
滑り台で強打したけど

「念のため、レントゲン撮っとこうね」

Kははじめての回る機械に
ルンルンで帰ってきたけど
なにやら不穏な空気

単語だけが聞こえてくる…

多い、かじょうし、、、、

????

あらら~歯が多いのかね
なんて、気楽に構えてたらば
大変なことに

はい!来週抜歯します~

4歳で抜歯か
親子揃って、歯医者嫌いになりそうやわ

過剰歯とは

そのまま、普通より歯が多い人
ただ多いだけなら良いのですが
不完全な歯で永久歯が生えてくるのを妨げることが多いらしく
成長に合わせて経過観察しながら
いずれは抜歯したり矯正したり。。。
(詳しくは専門のサイトをご覧ください)

しかしですね

Kの場合は困ったことに
乳歯と永久歯の間にキレ~に挟まっておりまして
肝心の永久歯が横にそれてしまっているそうです

経過観察する必要もなく
そのままにしておいて良いことはひとつもなく

(あんまりっスね)

ということで
抜歯に耐えられる年齢になるまで
待つ猶予もなく

4歳で
歯グキに麻酔
2本抜歯
乳歯はグラついているので問題ないそうですが
その奥に待機している過剰歯は
歯茎を掘って引っこ抜かなくてはなりません

耐えられるのだろうか…へなちょこ息子

しかも
抜いたからといって
横に行っちゃった前歯の永久歯が
正しい位置に出てきてくれる保証はなく

なんてハイリスク
不透明なメリット

とりあえずKには

「抜くのは2本だってさ。
抜く前に歯茎にチクッとするからそれは少し痛いけど
この間、滑り台で打った時よりは痛くないからね。
2本抜かないと、前歯がこのへん(適当ですが、八重歯のところ)に
生えてくるんだって。困るよね~(笑)」

おかしなところに歯が出てくるのがツボにはまり
ゲラゲラ腹をかかえて笑っておりました。
…ふぅ、知らないって、おそろしい。

というわけで
しばらくスキッ歯になりますわ、彼
って、いつまでよ~

運動会、弟の結婚式
笑顔はすべてスキッ歯で、ヨロシク!

Category:過剰歯  Comment:2  Top

Comment

No title

うへぇ~v-12
トップの写真からは想像つかなぃ内容にビックリしちゃったv-239
なぁんか前歯とかぐらぐらしてても普通に生え変わりなのかな?
なんてボンヤリ構えてそぅ・・・
歯科検診って行ってみるもんだね
幼稚園の歯科検診は簡単なチェックだけだからァテにならんょ~
って、衛生士のぉ友達に言われたけど、その通りで・・・
幼稚園のぉ友達が、園での検診では虫歯ゼロで安心してたのに、歯が痛いって言うから歯医者に連れてったら虫歯だったってv-40
スバもそろそろフッ素してあげなきゃって思ってたけど、市販ので自分でしようかなって思ってたけど、ここらできちんと歯医者っさんで歯科検診してもらっとこぅv-91
Kくん・・・変なトコに歯が生えちゃうってとこで大笑いって~
大物!!!!
小さい頃にきちんと発見できてょかったv-237
でも・・・ほじって抜歯とか~めっちゃ怖ぃんですけどv-12v-12v-12
スバはは血が苦手で・・・出産はしかたなぃけど、抜歯は怖ぃ・・・見てるだけで貧血で横で倒れちゃぃそぅv-13
病気しらずのKくんが今やスバより病院経験豊富になってる・・・
けいかぁちゃんもKくんも頑張れv-237v-237v-237

From:スバはは URL 2008.08.29. Fri 09:02 [Edit]

□スバははちゃんё

そうよぉ~歯医者さん、習慣づけておくと何かと良いよ♪
なかなか順調に永久歯に生え変わらない子どもが増えてて
気付くの早いに越したことないみたいです!
いきなり治療からはじめると
トラウマになっちゃうしねi-230

そうなんよ。
過剰歯って、出てきてはじめてわかることが多いみたいで
本当は小学生くらいまで抜歯待ったりするんやって。

あぁ、全身麻酔、してくれたらよいのにね。

From:けいかぁ URL 2008.08.29. Fri 21:20 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Calendar

2017.08.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

けいかぁ

Author:けいかぁ
転勤一家やめますー
名古屋→福岡15ヶ月→広島11ヶ月
→名古屋9ヶ月→札幌4年
→東京下町暮らしも7年目で
もうすぐお引越し…

子乗せ搭載ママチャリで西へ東へ…

バレー部でしごかれ
主に主食は肉!とスィーツの
中1長男K

くだもの&ゆでたまご、
きゅうりとやきそばを愛する
小1二男ryo

とともに、
さらに限りなく
どたばたどたばたの日々…

m*fn
という名前でチクチク作ったりは
ライフワーク、私の癒しです
現在はしばしの休止中…

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のコメント

FC2カウンター

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

Copyright © Where is the following ? All Rights Reserved.

Designed by Flug / Admin

FC2Ad

