Where is the following ?

次はどこへ…

--.--.-- -- --:--

Category:スポンサー広告  Top

釧路湿原、三大湖めぐり 1泊2日車旅 1日目

2006.08.13 Sun 15:09

金曜日。

今回は、1日目釧路湿原をまわり、釧路に宿泊。
2日目は道東の摩周湖、屈斜路湖、阿寒湖をめぐる1泊2日のクルマ旅。
天気は悪い予報だし、けいは肘にギブス。
本当に大丈夫なのか…

天気予報は曇りのち雨。←またです。ほとんど雨の予報です。あぁぁ。

私は6時、みんなは7時に起きて、9時に出発。

まずはガソリンを満タンにして、道央道千歳インターまでひとっ走り。
千歳から夕張まで高速道路
今回の旅程で高速乗るのはここだけ。
知らなかったとはいえ、釧路までクルマで行くのって、とても大変でした。

夕張ICを降りてぐんぐん山道を行くんだけど、1車線しかないので、
トラックや工事車両なんかがいるとスグにのろのろ

抜かすところもあるんだけど、なんせ山道なかなかうまく行かない。

登坂車線のたびに、我が家のクルマは うぃーーん と死に物狂いな音をたてて
登るだけじゃなく、トラックくんも抜かなくてはならないのです。

やっとのことで日勝峠にたどりつき、こちらも同じく1車線の山道。
しばらくうぃーんとのろのろの連続です。

ここで気づいたんだけれど、なんだか旦那クン急いでます。
ひたすら休憩なしで、突っ走ります。
トイレ休憩もなくって我慢しきれず「お願いします…」と言うと、苦笑いです
釧路の遠さをいまひとつ理解していなかった私は、はてさて?でした。

旦那クンがひた走りをやめて、
やっとお昼タイムになったのはすでに13時半になっておりました。
どうやら、山道ののろのろで予定よりだいぶ遅れてるみたい。

なんと釧路湿原まではまだまだ…らしい…!
甘かった…北海道って果てしなく広いとはいうけれど、本当に果てしなくて、
本州で言うと東北ともう1つくらい県を足したくらいなんだそうだ。
その北海道のはしのほうまで下道で行くんだから、1泊じゃ大変だよね。

あわただしい食事がすんで、またひた走り…始めたところでけいが「う○ち~」焦った私たちは、ちょっと待ってね…と、けいをごまかしごまかしコンビニ発見。
無事にトイレに到着して便座にon!勢い良くでてきたのはおしっこでした。
あれ?間違っちゃったねと二人で笑ってコンビニを後にしました。

ところが、しばらくひた走っているとまた、「おしっこ~」
そうか、おしっこなら車道の脇ででも…と思ったのが間違いだった…そぅ私は忘れていた、さっきの「う○ち」を。

ズボンと紙パンツを脱がせて、けいをかかえる…が、なかなか出てこない。旦那が急いでるの知ってるし、早く早くと祈っていたら、なんとけいが
「う○ち~」

嘘でしょ…
道路だよここ。
それに14㌔超+ギブスの2歳児は予想以上に私の腕に重くのしかかる…
腕もそろそろ限界が…

でもそんなことは2歳には関係なく、出す気満々。
仕方ありません、私も足を大きく広げてしっかり構え、来るときを待ちました… 無事終了。

急いで釧路を目指していた旦那クンもこれにはマイッタっで、
なんだかまた和気あいあいでドライブ再開。

けいは天才かもしれん

ほどなく釧路湿原到着は、15時30分。
なんでも湿原の夕焼けを見たかった旦那クン。ここからも飛ばしていきます。

まず入口の湿原展望台。
曇り時々雨の予報はどこへやら、うしろには太陽がまぶしく照っていました。

釧路行5

夕焼けまでに湿原を1周しなくてはなりません。
先を急ぐ私たちは入館もせずに次のポイントへ…

ビジターセンターを横目にブンブン飛ばします。
(あとになってわかったことですが、このビジターセンターには温根内木道というのがあって、湿原の中を散策することができたそうです。1時間半かかるそうなので、この時は絶対ムリでしたが…)

釧路行6

けいも携帯電話のカメラ持参で写真を撮りたいのですが、ゆっくりはできません。早くクルマに帰るよ~!!!

次はタンチョウが見られると旦那クンが言うコッタロ湿原展望台へ急ぎます…が、これがなかなか遠くて、やっと着いたのかなぁと登ってみると、あまりの急な傾斜に体はバテバテ、少し登ると蚊の襲撃!結局展望台がどこにあるかわからず、退散してしまいました。

とにかく湿原は広い…!

ひた走ってやっと夕焼けまでに大本命細岡展望台にたどり着きました。

釧路行1

お目当ての夕焼けは儚かったですが、すばらしい湿原の景色に疲れも吹っ飛びました。

さて今度はホテルを目指します。
なぜか予約したのが釧路の駅前なのです。
あ~、湿原の中にもたくさん泊まるところあるじゃぁん…
キャンプもできるんだ…

後悔の嵐ですが、考えてみればたどり着くのだけでこんなに大変だったのに、
その上アウトドアの支度なんて、私にはムリでした

チェックインをすませ、今度は夕食。
目の前が繁華街でいろいろありましたが、今夜は釧路ラーメン行ってみました!

釧路行7

大量のカツオだしベースの昔懐かしい感じのラーメンでした。
私、醤油は苦手ですが、店主の「ここは醤油だよ」の有無を言わさぬ一言で即決定。
醤油ワンタンメンいただきました。
正直、おいしかった~!
暑さにだれて疲れた体にとても優しい味で、しみました。
おじちゃん、ごちそうさまでした!

というわけで、1日目終了。
あぁ、全部つづると長い1日であった… 続く。そぅ、まだまだ続く。

Category:旅*  Comment:0  Trackback:0  Top

Name

Trackback

Trackback URL

Calendar

2017.08.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT

名古屋→福岡15ヶ月→広島11ヶ月
→名古屋9ヶ月→札幌4年
→東京下町暮らしも7年目で
もうすぐお引越し…

子乗せ搭載ママチャリで西へ東へ…

バレー部でしごかれ
主に主食は肉!とスィーツの
中1長男K

くだもの&ゆでたまご、
きゅうりとやきそばを愛する
小1二男ryo

とともに、
さらに限りなく
どたばたどたばたの日々…

m*fn
という名前でチクチク作ったりは
ライフワーク、私の癒しです
現在はしばしの休止中…

天気予報

-天気予報コム- -FC2-

Copyright © Where is the following ? All Rights Reserved.