FC2ブログ

Where is the following ?

次はどこへ…

今日の収穫♪

2006.08.23 Wed 22:42

けいと図書館をめざしててくてく…

と、いつも路地で野菜を売ってるおばさんの横に、
広げた新聞紙4枚分くらいに、やまもり積まれたとうもろこし。
立てかけてあるダンボールの切れ端には、

「10本700円」

おぉぉぉぉ! 格安だけど、いくらなんでも我が家には多すぎる。
それにこれから図書館。
とうもろこし抱えては行けんよなぁ。

と、1本でもいいよっ、とおじさんが声をかけてくれた。
朝もぎだよ~って。あ、いま取ってきたんだって。

1本いくらかとたずねてみると、70円とな。
んんん?10本700円の意味はあるのか???

ま、迷わず1本買いました。
↑我が家ではとうもろこし、私しか食べません。せっかく北海道なのにもったいない!

釧路行7

皮を剥いたらば…きれいな黄色!身は揃ってないのがご愛嬌

皮をとったらば

夕方焼いて、かき醤油をぺたぺた塗って、いただきました。
私はもっぱら「焼き」です。北海道では一般には「茹で」らしいです。
大通公園のとうもろこしショップでも「茹で」のみです。
焼くときも茹でてからするそうです、聞いたところによると。

夢中でかぶりついていると、なんだか手のひらがベトベト…

なめてみると、甘い!

そぅ、かぶりついた時にプシュッッととうもろこしから出た、甘み。
おそるべし北海道。
とうもろこしバンザイでした。

そして、図書館のほうは…といえば、今日は 休館日 …でした。

あたりを見回すと、近くに公園が…
とりあえずそこでお茶を濁して、ぐるっとまわって帰りました。

???
ふふふ。ぐるっとまわると「きのとや」があるんですねぇ。
けいの快気祝いにケーキを2個買って、帰って食べました。

きのとや

奥がけいの選んだショコラモンブラン。2歳児のくせに好みが渋い。
左が牛乳消費のため、北海道ではやらそうと画策している白いプリン。

一応私のだったけど、「はんぶんこ」と言うけいにほとんど食べられました。
ギブス、がんばったから今日だけ特別だよ~

今日もいろいろ、ごちそうさまでした。

Category:北海道*  Comment:2  Trackback:0  Top

Comment

おいしそうなとうもろこしi-237しかも70円なんて安すぎです!!いいなぁー北海道i-190
そちらでは茹でが一般的なんですか。私も焼いて醤油がこげた感じが好きだなぁi-277

From:つづきっち URL 2006.08.24. Thu 00:12 [Edit]

→つづきっちさん
ですよねぇ~。「焼き」が一番ですよね~!
私が焼くと言ったら、口々に「え~、どうやって???時間すごいかかるでしょ…?」i-230
食文化って、地域によって違っていて、これも転勤族の醍醐味デスi-179

From:けいかぁ URL 2006.08.24. Thu 00:26 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Calendar

2020.08.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

けいかぁ

Author:けいかぁ
転勤一家やめました
名古屋→福岡15ヶ月→広島11ヶ月
→名古屋9ヶ月→札幌4年
→東京下町暮らし10年目

子乗せ搭載ママチャリで西へ東へ…

バレー部引退し受験シフト中?
主に主食は肉!とスィーツの
中3長男K

くだもの、きゅうりとやきそばを愛する
小3二男ryo

とともに、
さらに限りなく
どたばたどたばたの日々…

m*fn
という名前でチクチク作ったりは
ライフワーク、私の癒しです
活動再開しよーっと

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のコメント

FC2カウンター

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

Copyright © Where is the following ? All Rights Reserved.

Designed by Flug / Admin