Where is the following ?

次はどこへ…

スポンサーサイト

--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

賃貸借契約

2012.06.29 Fri 23:55

torimint
わはっ、ボケボケですんません~


3seedsshop、
参戦後です。。。

惨敗ですが辛勝

ひとつだけgetできました

*****************

ちょっと今
ごたごたしてて。

いつもなら
少しずつしかすすめられない
トリ柄も
考えごとしながらだと
まぁ、はかどるはかどる…爆笑

とりあえず
初めての法律相談なんかに行ってみたりしちゃいました

以下長文です
おひまでしたらご参考までに!

そんなに大それたことでもないのですが…

急に家を出なくてはいけなくなりました

いま賃貸の一軒家に住んでいます
オーナーさんは海外勤務中で
入る時は一応4年は帰らない、とのことでしたので
ここに決めたいきさつがありました

そこに、ありがちな突然の帰国

不動産屋さんからは
2年更新直前、5月の通達で

「帰国するから、一年以内に出て。そのかわり更新料は今回は免除しますので」
「2年更新で、4年なんてことは契約書にはないので効力はないです」

うちとしては
そろそろ異動の時期だし
何にしても、更新してくれなかったら、
すぐここを出なきゃいけない?って感じで
言われるがまま、承諾

残念ながら今回の異動はなく
急いで次の物件を探し始めたのですが
どこも初期費用が50万前後かかる上に
なかなか良い物件がない

困って友達に愚痴ってたら
「そんなバカなことってないんじゃない?」
と言われてはたと気づいた

webで検索すると
どうやら立ち退き料を請求できたらしい
そりゃそうだよね。

でも
そうしたら
出てきてはいけないものが出てきてしまいました

「合意書」…

なにそれ~!
です、ホント

終わったと思いました
だって、

「今後一切の解約料等は請求いたしません」の文言が。

そういえば書類作りに行くって
旦那クンが言ってたっけ

そうです、
判を…涙

実は、
賃貸借契約って
貸主さんより、借りる方が立場が強いって
ご存知でした?

そもそも2年更新といっても
通常は自動的に更新されるもので
たとえ貸主さんが更新したくない意志を伝えても
正当な理由(これが命にかかわるくらいの事由なんですって!)がないと
退去しなくて良いのだそうです

つまり4年と書いてないから出ていかなくてはいけないのではなくて
4年と書いてない(定期借家契約でない)から、出ていかなくてもよかったのです

そこんとこ、良く知らない私たち。
2年更新とか、関東独特のもので初めてでしたのでね。
更新しないといわれて、まぁ焦った焦った
当然不動産会社の人はそこの事情もよく知った上でのこの対応

つまりはだまされた~

のですね
なんだか腑におちないので

次は区民法律相談に行ってみました
弁護士さんと、無料で20分お話しできる、というもので
まぁ、ここまで調べたら絶望的なのは承知の上だったけど
ryoをつれて行ってみました

結果は
①弁護士に頼む
②ごねる
③居座る

…なんじゃそりゃ~笑

要は、この合意書がどうしても…だそうです
たとえ判を押した際の錯誤のいきさつはあっても
ひっくり返すまではやっぱり難しいとね

①は、確実にお金はとれるケースだけれど、
依頼料と得られる金額とのコスパが悪いそう

②は、お金がないから引っ越せない、とかなんとかごねる
でも、1年猶予があるから、それまでに貯めてくださいと言われるのがオチ

③は、オーナーさんが帰ってきても住み続ける意志をしめす
これはね~どうなんでしょ。
…たとえ合意書で契約していてもごねて居座ることは可能なんですって。
そうすると、先方は、立ち退きの処分申請うんぬんで
百数十万費用がかかることになるから、
これでお金を出すだろう、と。

③は、わたしとしてNG
まずこんな人たちにずっと家賃を払い続けることが嫌だ~!
そしてこのネガティブな行動がもっと嫌~!

弁護士さんには
「何事も判をつくような時は、専門家に相談してください」って
そりゃわかってはいるんだけどね~

でもとにかく悔しくて腹が立って
一応、不動産会社に「かちこみ」してきました
もちろんryo同伴で。

いろいろスタンス考えて
最初からハイペース怒鳴り型は
歳で息切れしそうなので却下

静かな怒りに震える…感じで
「私、怒ってるんですけど。」ってね

そしたらいきなり出ました、合意書!
もうこの時点で悪意を感じますね。

ひととおり、言えることは言ってきましたが
会社ぐるみでやってるコンプライアンスには対抗できないでしょう

ということで
気持ちを切り替えて

次の物件、早く探しましょ♪
そしてイベント作品、仕上げなきゃ~(焦)

来年からryoは幼稚園もあるし
家賃も払うのしゃくだし

目標は夏休み始まり!(え?)
それが無理なら夏休み終わり!(帰りたいのでね

…みなさん、くれぐれもエイブルには気をつけて

Category:賃貸トラブル  Comment:10  Top

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

From:  2012.07.01. Sun 02:39 [Edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

From:  2012.07.01. Sun 19:31 [Edit]

□鍵コメLチャンё

ありがとね~
シビアすぎてコメントつかないかと焦ったわ~

ププププ~
もう今となっては、笑うしかないよ!
…実は私、こういうの燃えるタイプ。
今回はかな~り演技はいって
最後は悔し涙、目にためて&途方に暮れ&肩を落として帰る…お店出た途端に吹いてしまったわ♪
次回につなげようと思って。。。

うん、そうなのさ。
転勤時に手当てが出て、
物件探しはそれで各自やってね♪
っていうアバウト&ドライ…住宅手当もないしね
転勤族のメリットなし!

ま、今回の家に決める時
初期費用安めのところにしてたから、
少し残ってるの(ラッキー)
あとは敷金、いくら返してもらえるか…ここんとこは闘うわよ!
区民相談もぜひ来てね!って言われてるし♪

新しいお家、
チョ~おもしろ物件なの♪

「庭付き一戸建て」ならぬ、

「犬つき一戸建て2階部分居住(昭和の家)」…(爆)

決まったら、また詳しくご報告するね。
私はもちろん、子どもたちが大はしゃぎなのよ~

引越しが本格的に決まる前に、
刺したものの、組立てに取り掛からなきゃ♪

From:けいかぁ URL 2012.07.01. Sun 21:19 [Edit]

□鍵コメSさまё

お、おかえりなさい~♪

時事問題…笑
そうですよね♪

こういうことって体験しないとわからないし
誰かどこかの方が同じ目に合わないように…って思って
恥部ですが、さらしてしまいました(笑)
知らないと、真面目な人が痛い目をみるこの世の中、悲しいです

日本では、家主さんが戻る、っていうのは
正当な事由には当たらないんですって!
あぁ、もっと勉強しとけばよかった…

うふふ…でもね。
新しいところ、決まりそうです♪
犬がいるのよ~そこ!
しかも大好きな大型犬が三匹。
飼わずして、犬と暮らせる…転勤族には夢のような。

少ししたら、引っ越させてくれてありがとう!なんて
感謝しちゃってるのんきな我が家。きっとね~

ご心配くださって、ありがとうございます。
またそちらにも伺います♪

From:けいかぁ URL 2012.07.01. Sun 21:28 [Edit]

賃貸トラブルって、色々ありますよね。

さすがに、今回の件はひどいですね。
私は以前、管理会社(仲介業ではなく)に勤めていて、色々揉め事たくさんありました。
契約書に明記されていても、借主が不利になる契約内容は、無効になるほど。(訴えた場合ですが)
業としている不動産仲介業者や管理会社は、利益に関わる分何かとあくどいですよね。
相手はプロな分、正当な言い分を主張してきますよね。
逆に個人の大家さんだと、悪質な借主に手を焼いている場合も多いんです。
全く関係のない第三者(恐い人)を連れ出して、恐喝まがいな人とか…
関東の方の事情はわかりかねますが、退去時の精算も色々とトラブル多いので気をつけて下さいね。
ついつい、知ったふりして長々コメントしてしまいました。
すみません。

From:leucocoryne URL 2012.07.02. Mon 14:12 [Edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

From:  2012.07.02. Mon 20:23 [Edit]

□leucocoryneさんё

そうなんですか?
自分ではとってもひどい目に会った気がしてますが、
世間的にはよくあることなのかな~と思ってました。
何にしても、双方があんまり嫌な思いをせずに、
こういうことが解決すればいいのに、ってつくづく思います
…法外な金額要求するつもりなんてはなからなかったし。
なんだか悲しい。

あたたかいお言葉、ありがとうございました。

…そうなんです、また退去時にひと悶着ありそうです。
オーナーさん(アメリカ在住)、立ち合うそうなので。
あぁ恐ろしや~涙

From:けいかぁ URL 2012.07.03. Tue 14:17 [Edit]

□鍵コメNさんё

ありがとうございます!
こういうのって、本当に嫌ですね。
なんでこう、お金お金なのか、
悲しくて仕方ありません。

ホント!不動産屋さんなんて、身内しか信用できないですね~
私も、いざという時に立ち上がる準備はしておこうと、今から計画中。
最低限できることはしないと、腹の虫がおさまらない!

お引越しは…月末です~♪
なのに毎日
「わんこのとこいく!」
っていうryoのおねだり攻撃にうんざりしています。。。笑

From:けいかぁ URL 2012.07.03. Tue 14:21 [Edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

From:  2012.07.04. Wed 00:55 [Edit]

□鍵コメOさんё

あたたかいコメント、ありがとうございます。。。
ホント涙が出ちゃう。
強いこと言ってても、
私、やっぱり悲しいのです。
こうしてたくさんの方に支えられて、
うん一人じゃない!って
思うたびに元気が湧いてきます。
ありがとう~♪

From:けいかぁ URL 2012.07.06. Fri 00:27 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Calendar

2017.10.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

けいかぁ

Author:けいかぁ
転勤一家やめますー
名古屋→福岡15ヶ月→広島11ヶ月
→名古屋9ヶ月→札幌4年
→東京下町暮らしも7年目で
もうすぐお引越し…

子乗せ搭載ママチャリで西へ東へ…

バレー部でしごかれ
主に主食は肉!とスィーツの
中1長男K

くだもの&ゆでたまご、
きゅうりとやきそばを愛する
小1二男ryo

とともに、
さらに限りなく
どたばたどたばたの日々…

m*fn
という名前でチクチク作ったりは
ライフワーク、私の癒しです
現在はしばしの休止中…

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のコメント

FC2カウンター

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

Copyright © Where is the following ? All Rights Reserved.

Designed by Flug / Admin

FC2Ad

